忍者ブログ
らーめん大好き・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(03/29)
(03/23)
(05/07)
(02/06)
(02/06)
(12/29)
(11/30)
(11/25)
(11/25)
(11/25)
最新TB
プロフィール
HN:
rahmen_m5
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラン ~中学校~北柏ふるさと公園 8.4km 47分41秒 アベレージHr159

今日は夜練。ラン。暑いぜい…。
田沢湖は月曜日の業務の関係で回避することにした。ゴルフっす…。100%仕事です。自転車を始める前だったら小躍りしていたな。クライミングとゴルフは上手く両立出来ていたが、自転車はこれだけで手一杯だ。
となると次戦はさのさか。しっかりと準備していこう。
PR
朝練 ロード40km 1時間22分 アベレージHr160

以前から考えていたこと。やっぱり実際に自転車に乗って外を走らないとダ○でしょう・・・。ローラー台はそれはそれで良いトレーニングだとは思うのだが、実走も交えないとね。帰宅後のいつものトレーニングの時間だと、ウチの近くでは外を自転車で走るのは危険で、追い込んだトレーニングが出来ない。となると夜練から朝練への時間変更が必要となる。先日たけいさんに軽く相談したところ「朝練です!」と即答だった。やっぱりそうですよね・・・。
正直な話、早起きはちょー苦手。また、朝錬の後にまともに仕事が出来るのかどうかも不安であった。平日にいきなり試すのは怖かったので土曜日にお試しで朝練を実行してみることにした。金曜日の夜はレストとして早めに寝ようと布団にもぐり込む。・・・が、アルゼンチン凄すぎ・・・。眠れません。マジでアルゼンチン人になりたいと心から思いつつ夢の中へ・・・。
本日5時に起床。モタモタと準備を行い5時半頃に走り出した。雨は上がったようだ。路面は多少濡れているが無問題。空気が澄んでいて心地よい。自宅から手賀沼までは交通量もそこそこで道幅も狭く走り辛い。慎重に走る。まぁ丁度良いアップですな。手賀沼に着いてからはL’さんの練習コースを走る。交通量が驚くほど少ない。走りやすい♪風もほぼ無風。走りやすいぞ~♪久しぶりのオルモ号、気持ちイイ~♪温室栽培の脚の出来はまあまあのように感じた。平地の巡航は30km/hを切らないように、登り坂は全てスプリントをするように心がける。もうちょっと追い込んでもよかったかな?まぁ一発目なので様子見ということで腹八分くらいで練習終了。
・・・なかなか良いのではないでしょうか。問題はしっかりと継続していけるかどうかですね。頑張って是非とも軌道にのせて習慣付けたいところです。
ローラー台 30分 アベレージHr162

今日もローラー。所用の為あまり時間を取れなかった。30分強めに集中して踏む。相変わらず身体が熱っぽいな…。
最近ローラーしか踏んでいない。最後に自転車で走ったのは富士見のレースか?ハウス栽培の脚の成育具合はいかがなものか…。週末の練習で確かめたいが、土曜日は会社の先輩の結婚式。日曜日は練習に参加する予定だが、アルコールが残った状態だろう…。天気はどうなんだろうか…。
さりげなく田沢湖が迫って来ている。上げていかないと…。
ローラー台 45分 アベレージHr156

今日もローラー。体調がイマイチ。風邪気味の状態が続いている。もがきはなしにして、重目をゴリゴリと踏む。筋トレですな。パワーが欲しいです…。
ローラー台 45分 アベレージHr138

今日は仕事の後、ラッシー号の代金精算をしにFへ向かう。よしださん、しまさきさんと談笑。…うざくないっすよ。他のお客さんが居ない時はちょっとだけ賑やかに話しますけどね。想定よりも若干精算額が安く済んだので、ラッシー号のサイコンを物色。ポラールに決定。
帰宅後ワールドカップを観ながらローラー。前半のみ。リズム良く踏むことが出来ませんでした。観戦に集中した後半、日本はズブズブでした。残念でしたね。

金土日は3日連続のサボり。今日から仕切りなおしです。
9日(金)友人の誕生日飲み会。スキヤキ&しゃぶしゃぶ。
10日(土)午前中仕事。風邪気味。午後に映画でも観に行こうと思ったら、ディズニーシーに着いていた…。初めて行ったがなかなか面白い。着ぐるみがあんまりいないので落ち着いた雰囲気だが、ちょっと寂しいかな。
11日(日)午前中仕事。休みがないんですけど…。くたびれたので帰宅後昼寝。夕方から髪を切りに行き、カレー屋Rの柏店にてサグチキン辛口&ナン&アイスチャイ。食後に「サービスです」とテーブルに置かれたのは…バナナでした。しかも超完熟。柔らかい。ボクにとっての食べ頃をとうに過ぎてる感じ…。つくば店では受けたことのないサービスでした。このサービスは…なくても良いかも…。
ローラー台 30分 アベレージHr151

今日もローラー。風邪気味で体調がイマイチ。もがきは控えるが負荷は高め。筋トレの気分で。と、思っていたら両膝に軽い痛み。なかなか難しいですなぁ。無理せず壊さないように、じっくりしっかり自分の身体と向き合いながら踏まないとね。
ローラー台 30分 アベレージHr154

今日もローラー。時間は30分と短いが高強度。とにかくもがく。もがきまくる。
ふと考えた。ボクに最も足りないモノ…。基本的な脚力。坂を登る為の根本的な力が絶対的に足りていない。…気がする。持久力以前にパワーが足りない(もちろん目標に対しては持久力も足りないのだが…)。だからスタートでダッシュとまではいかないまでもペースを上げる事すら出来ないし、いつも心肺よりも脚が先に売切れるし、攣ってしまうことも多い。まぁペダリングスキルやケイデンス、補給等にも問題があるとは思うが、とにかく脚が弱いのだ!
田沢湖は前半ひたすら登る。さのさかもいきなりのゲレンデ直登700m。厳しい登りに耐えられる脚を作らないとね。さて、どうすれば良いのやら…。
ローラー台 60分 アベレージHr146

本日より修行再開。日曜日に攣りまくった両足に痛みが残っている為、軽目に様子を見ながら。ヤワな体だ。田沢湖までに少しでも強くしなくちゃね!
内容・結果共に今シーズン最悪のレースとなってしまいました。レポートは書けないです。反省点がいっぱい。そもそも連戦に対応出来ていなかった。体調もモチベーションも急降下。レース当日に向けて集中出来ないままダラダラと一週間を過ごしてしまった。箱館山、仙台と内容・結果共に上がってきた事による油断もあったかな…。
田沢湖に向けて気持ちを切り替えて修行に励みます。
ローラー台 45分 アベレージHr163

今週初の修行。体調がようやく回復してきた。軽く回そうと思ったのだが、心拍数がすごいんですけど…。まだ風邪気味か?それとも気合いが入っていて追い込めたのか?
富士見では今度こそスタートから飛ばすぞ~っ!!
H18.5.28 仙台泉ヶ岳スキー場XCコース
天気:雨 
コースコンディション:マッド 6km×3周回(2周で足切り…)
タイヤ:ミブロ 2.1
順位:56位/94人(スポーツクラス)

今年度の第2戦目。前回の箱館山では自分としては過去最高の走りで64位。初のポイントゲット。ようやくJシリーズで戦える状態になった。スタートラインに立てるようになったと感じた。
当然今回は前回以上の成績(50位以内)を目指していた。前のレースから間隔が無く、あまり積み上げは出来ていないが、新車投入により戦闘力はアップしている。新車に乗り込んでいないのでまだ慣れていないというマイナス要因もあるが、戦闘力アップの幅のほうが遥かに大きい。ハズ…。50位以内に入る事はそれ程難しい目標とは思っていなかった。さてさて…。

27日。6時にFへ集合し、いざ仙台へ。午前中のうちに仙台へ到着し、買出し&食事。牛タン厚切りを食する。その後レース会場に到着し、ぱっぱと試走へ。試走では相変わらず身体が軽い。新車のポジションもほぼ大丈夫。3周走って腰が多少痛んだが、これはいつものことだ。コースレイアウトは去年とほぼ変わらず。
ゲレンデ登り→シングル→ゲレンデ登り→フィード→シングル下り→ジープロード下り→舗装上り→ジープロード上り→シングル→駐車場→ゲレンデ
去年より登りが楽に感じたが、こうやまさんに「試走ペースだからだよ!」と言われた。納得…。
試走後テント設営&夕食。パスタ&リゾット。美味しゅうございました。こうやまさん、あきこさん、ありがとうございました。温泉へ行ってさっぱりしたところで就寝。仙台の夜が更けていく…。と思ったら雨&風で眼が覚めた。テントから顔を出すとテントの下が川になっていた。見なかったことにしてかまわず就寝…。明日はマッドだなぁ…。

28日。5時に起床。テント水没。周辺は池のようになっていた。雨は相変わらず降り続いている。今日はこのまま上がらないだろう。朝食をとり準備を始める。カッパを着たまま舗装路でアップを行い召集へ向かう。寒い寒い寒い寒い寒い寒い…。召集は33番目くらいか。今回は8人づつきっちりと並ばされる。前から5列目くらい。こんなに前のスタート位置はもちろん初めて。たけいさん、ゆうこさん、こうやまさん、あきこさん、さまたさん。皆が応援に来てくださっている。頑張らねば…。でも寒い寒い寒い寒い寒い…。
今回のレースプランは、1周目はスタートから踏んで順位をキープし、2周目は抑え目、3周目は力の限り飛ばすというもの。「最初から行くぞっ!」と気合を入れる。
号砲が鳴りレーススタート。周りから遅れを取らないように踏む。が、なかなかスピードに乗らない。ペースを上げているつもりだが周りの方が速い。すこしづつ順位が下がっていく。踏み留まるべく粘ろうと思うのだがどうにもならない。ゲレンデとゲレンデの繋ぎの区間の泥の登りで前走者が登れずに立ち往生。あおりをくらいボクも下車。数名にパスされる。焦る。フィード前のゲレンデでは多少前が詰まりペースが落ちる。焦る。そのままシングルに入るが前走者がまたもやもたつく。焦る。そしてコケる…。ふがぁ~~!!!
高速ジープロードは何故かゆっくり走っている人が多い。あまりにペースが遅く、ドラフティングに入りたくないので単独で走る。舗装の登りで前を行く5人程のパックを捕らえ、しばし並走する。左折してジープロードに入った所で水溜りが深かったようで一名転倒。水溜りは底がどのようになっているか分からない。危険だ…。駐車場へ向かうシングル内のドロップオフでは数名の前走者が皆押して降りている。少し間が空いているので乗車したまま突っ込むが、下りきった所で前輪がすっぽ抜けて転倒。まぁこれはしゃーないな。気を取り直してリスタート。駐車場へ向かうシングル出口に応援団の姿を発見。たけいさんに「いい走りだぞ!」と声をかけていただく。「これから上げていきます!」と答えたつもりだが言葉にならず。さまたさんより「58位、まえにくわべさんがいるよ!」と声をかけていただく。「はい!」と返答(したつもり…)。もちろん追っていきますよ!2周目に入る。
2周目。プランでは抑え目で行く予定だったが、1周目にあまりペースを上げられなかったので、抑えずにそのままのペースを心がける。ゲレンデの登りは1周目より重くなっているか?無理せずインナーを多用して高回転のペダリング。重いながらも登りはそこそこ快調か?!何人かパスしながらフィードへ辿り着く。水を補給し一息ついてシングルへ。ここでのペースも悪くなく、開けたところでパスしながら前を伺うが、調子に乗りすぎたか…。またもや前輪がすっぽ抜けて転倒。せっかく抜いた連中にパスされてしまう。その後は慎重にシングルを降る。多少抑えても転倒したときのタイムロスよりはマシだろう。高速ジープロードではまたもや単独。がしがし踏む。舗装の登りに入ると遥か先に数名のパックを発見。モチベーションが上がる。が、ジープロードに入ると背後に人の気配が…。振り返ると一人背後に迫っていた。振り切るべくダンシングを交えてペースを上げる。シングル入り口では背後からの気配を消し去れた。前との差も詰まっているはず。シングルでは焦らず、ドロップオフは迷わず降車して押して降る。それでも転びそうになった。駐車場へ出て前を伺う。よっしゃ、詰まってきているぜい!「ゲレンデ登りで捕らえられるな」と思いつつ3周目へ入る。
3周目。…と思ったら行く手を遮る人影が…。「はい、おつかれ~、こっちね~♪」…?!足切り?!マジっすか?! …レース終了。-1LAP。順位は過去最高なのに初めての足切りとは…。さすがにレースプランを考えているときも足切りは想定していなかった。もう一周走りたかった…。まだ燃料は残っていた。不完全燃焼。悔しすぎる。
リザルトを見ると47位から足切りされていた。過去のレースでは80%ルールの適用が穏やかだったが、今回はシビアだったようだ。次戦からは「足切り」をかいくぐることもレースプランを考える時の要因に加えなければなりませんね。

レース後しばらく放心状態だったが、エキパのフィードという大事な仕事が残っていたので着替えを済ませてコースへ戻り、フィード&応援。さまたさんがフィードに来るたびに「ゼリー」を差し出すも受取ってもらえず…。へこむわぁ…。「ゼリー!ゼリー!」と叫びながらフィードに来てくれないかなぁ。ゼリー師匠のように。
…やべぇ。エキパに上がりたくなってきた。「ゼリー!」と叫びたい。富士見で30位くらいに入らないと来年の昇格へは赤信号が点るだろう。2戦終了時点で早くも崖っぷち。富士見は来週。フィジカルやスキルを上げる時間は無い。手持ちの武器を有効に活用するしかありません。さて、どうしたものか…。考える時間はある…。
今日はレスト。仕事を終えてからラッシー号を引き取りにFへ向かう。店内ではつちやさんがホイールを物色中だった。爽やかに挨拶をする。うざくないようにね…。気がつくと横にさかもっちゃんも居る。しばし談笑。新婚つちやさんの帰宅を見届け、たけいさんにラッシー号をみてもらった後、さかもっちゃんとカレー屋にて夕食。昨日の仙台、次戦の富士見について語りあった。さかもっちゃん、やる気がみなぎってるなぁ~。富士見でもイイ線いっちゃうんじゃないかなぁ。ボクも頑張りますよ~っ!


仙台。56位。過去最高の順位。初めての足切り。完走できず。-1LAP。不完全燃焼。プスプスと気持ちが燻っている。完敗です。次戦富士見で完全燃焼するにはどうすれば良いか。じっくり考えます。
荷物は全て車に詰め込んだ。
ラッシー号、タイヤ二つ、スタンド、テント、寝袋、ランタン、Fジャージ、ヘルメット、グローブ、五本指靴下、シューズ、着替え、カーボショッツ、ボトル…。忘れ物はないかな…。装備の準備は万端。
身体の準備は…。…バッチリです!むふふっ♪もう少し新車に乗り込みたかったが、まぁ大丈夫だろう。体の調子は相変わらず良い。今週はもう少し追い込んでも大丈夫だったかな?次戦の時の参考にしよう。
箱館山が終わったと思ったらもう仙台です。早いものだ。体力&技術の積み上げは出来ていない。ボク自身の戦闘力は上がってはいない。が、バイクの戦闘力は大幅にアップしている。今回は機材の戦闘力のアップの度合いを試す良い機会だ。前回のM5号による64位からどれだけ上がれるかな?楽しみです。
ローラー台 45分 アベレージHr142

今日は仙台前の最後の修行。軽目に45分ローラーを踏む。早くラッシー号に乗りたい。仙台での試走が楽しみだなぁ。
今日はサボり。昨日のゴルフの影響で右足のフトモモ裏、膝裏、ふくらはぎに張りと痛み。週末に備え大事を取った。案外下半身にダメージを負っている。今回のコースは結構アップダウンが激しかったので、よい下半身の鍛練になったようだ。明日軽くローラーを踏んで直前調教終了予定。良い状態で仙台に臨めそうです。
仙台の目標は50位以内。一周目はスタートから飛ばし、二周目は抑え目、三周目は全てを出し切る(もし周回数が四周だったら…。その時また考えます。)。とにかくスタートでは遠慮することなく良い位置を確保しに行き、その後はひたすら耐える。タレないように、集中を切らさないように。頑張るぞーっ!
忍者ブログ [PR]